前ページへ


鹿児島へ行ってきました


朝早くから出かけました。タクシーの運転手は鹿児島弁を
話しましたが、何を言っているのかわかりませんでした(笑)

山川駅を写真に撮ろうとしていると、通りがかった
おじさんがピースをしてくれました(笑)面白い!

こちらは、開聞岳です。何と美しい風景でしょう~!
反対側は富士山のような形らしいですよ!

色んな種類の花が咲いていて驚きました!
さすが九州!と思いました。綺麗だなぁ~。

フラワーパークに着きました!山の中なので
ひんやりとしていました。空気が澄んでいます!

バス時刻まで周囲を散策をしている時に、
綺麗なお花が咲いていました。

関西ではあまり感じない、磯の香りが漂ってきて
とても嬉しかったです!あ~良い香りだなぁ❤

養殖網が張られています。こちらはブリや
牡蠣などを養殖しているのだそうです!

こちらの薪は、鰹節を作る時に使うそうです!
この地域は日本一の薪の消費地らしいですよ。

館内を見終わり、近くのお土産店で買い物をして、
お茶を飲みながら彼らのことで心の整理をしました・・・。

すぐ隣には広場と公園があり、少しこちらで遊び
ました。ゆたか君がロープにぶら下がっています!

特攻隊として任命を受け、戦闘地へ行く
若者たちの姿が写真に残されていました。

フワッフワッと優雅に飛ぶ蝶々に魅了されました。
何羽も仲良さそうに交わりをしていました♪

こんなに鮮やかな赤と黄色が咲くとは
神様の作品は素晴らしいです~。

― 3日目 ―

末藤姉が色々と運転手さんに質問をして
楽しいバス観光が出来ました(*^^*)豆知識です~!

なぜ、こんなに詳しく説明が出来るのかと言うと、
路面バスの運転手さんが車内マイクを使って
色々と教えてくださったからです。ある意味、
観光バスと化していました。感謝します~!!

快速電車に乗りました。ちょうど学生が
登校する時間で、途中まで混んでいました。

鹿児島の南方面へ向けて出発しました。
天気は快晴!素晴らしい神様の恵みです~☆

特攻隊の歌が書かれている碑です。2番には
「あぁ明日はなき此の命」と書かれてあります。

零戦です。館内には前方部分だけが
残ったボロボロの機体が展示してありました。


 かごしま弁講座 その2


・ぎを言うな ……「文句を言うな。」

・じゃっどが! ……「そうでしょ!」

・ぐらしか ……「かわいそう」

・ほがねもんじゃ ……「頼りにならないものだ。」

・じゃっど ……「そうですよ。」※賛同する時に使う

搭乗口前で少し休みました。鹿児島空港は
結構広いなぁと思いました。そして綺麗です!

こちらのピーチ航空に乗って帰ってきました!
上空で虹を見ることができました♪素晴らしい~!

2013/2/19-21

― 2日目 ―

簡単な案内がありましたので、こちらをクリック
してください。【 知覧特攻平和会館 】(PDFファイル)

すぐ隣の海岸には足湯がありました。
少ししょっぱいそうです!(末藤姉より)

体調によって、砂のかけ方が違うそうです!
汗をたくさんかきました~(^^;)熱ち~

北日本や日本海側はまだ雪が降っている時期
なのに、こちらはほぼ1年中OKですね!

キャベツの収穫をしています!既に2度目の
収穫だそうですよ。さすが温かい地域ですね!

とても濃いシクラメンですね~!
この環境が、さらに美しく感じさせます。

虫が苦手な方にはごめんなさい。
さなぎが黄金色です!綺麗だな~♪

んっ?あれは何だ?「たわしだ~!!」
みさえ姉と「たわしの木」と勝手に命名しました。

「うわ~綺麗!」と歓声を上げました!
最高に気持ちが良かったです!春だ~♪

写真2枚構成!

末藤姉&みさえ姉がカートの運転をしてくれました。
これで楽にパーク内を周ることが出来ます!

みんな嬉しくてたくさん写真を撮っていました!
ここは世界が違いますね~(^0^)

駅直結の地下街で夕食をいただきました!私は
鶏飯と砂肝と軟骨の唐揚げを注文♪美味しい~!

鹿児島中央駅へ向けてバスに乗っていると、
桜島が見えてきました。火山灰が見えます!

夕日が眩しくて、静かな時間でした。そろそろ
バスの時間なのでバス停へ行きましょう~☆

ゾウさんの水飲み場です。それぞれの遊具が
可愛らしく設計されていて良い公園でした!

ちょっと見えにくいですが、こちらで砂に埋まります。
みんなで体験をしました!お・・・重たいよ~。

砂むし会館に着きました!受付は12時迄ですが、
着いた時は11:40頃でした。神様、感謝します!

指宿に着きました~!バスの中でウトウトと
昼寝ができるくらい距離が遠かったです。

さすが鹿児島です!焼酎のラッピングバスを見ました。
これ以外にも多くの焼酎の種類がありますね!

知覧町に付き、名物「といのずし」を
いただきました!どれも新鮮で美味しかったです!

知覧特攻平和会館へ行きました。館内は
撮影禁止でしたので、こちらをご紹介致します。

今まで見たことがないお花が多くて、圧倒され
続けました!可愛い形の花びらです❤

写真2枚構成!

フラワーパークで90分くらい楽しんで、バスに
乗って指宿市へ向かいます~(^-^)

こんなにたくさんの花が咲いていたので、
みんなで はしゃいでいました(^^*)キャ~

自然界の冬はあまり色がないので久しぶりに
色鮮やかな風景を見られて嬉しかったです!

色んな種類のお花を大切に育てている方たち
に感謝です!本当に大変な作業だと思います。

お花に囲まれて楽しい時間を過ごしています。
ゆたか君はちょっと休憩中です♪ グーグー

写真2枚構成!

赤いチューリップは元気を与えて
くれますね!ヽ(^o^)丿ヨッシャ!

寒い時期でもこんなに花が咲いている
のは素晴らしいです!

風が吹くと、菜の花がゆらゆらと
揺れて、春の心地よさを感じました♪

菜の花に近付いてパチリ☆
スゥ~!っと 深呼吸しました(^▽^)

関西国際空港に着き、みんなと別れました~!
大阪も良い天気で感謝でした!ただいま(^▽^)/

丸太で作った親子のモニュメントです!
こちらも優しさを感じさせます~。(^。^)

こちらは太陽の光が優しく射して、
癒してくれているような雰囲気です。

ページトップへ

搭乗手続きをしています~。
みんな席が近いので良かったです!

鹿児島空港に到着!時間に余裕をもって
着くことができたので朝食をいただきました!

空の写真が続き、すみません(笑)
とても嬉しかったので載せてしまいました~☆

綺麗だなぁ!内容が濃い鹿児島旅行だったので
機会を与えてくださった神様に感謝しました♪

日の出時刻が近づき窓から眺めていると、
綺麗に太陽が見えてきました~!わぁ☆

この日(2/21)は最高13℃だそうです!
良い天気になりそうな気配ですね~(^0^)

この旅行中は、一度も鹿児島市街に火山灰が降る
ことなく恵みでした! ※黒っぽいのは火山灰ですヨ。

旅行3日目。朝6:25頃に鹿児島空港行きの
リムジンバスに乗りました!少し走りました~。